CLOSE UP! REITAKU

交通案内

部活動

" alt="">
2022.11.06
【弓道部】新人戦地区予選 男子団体準優勝!男子個人2位!

 11月6日(日)秋らしい青空のもと、柏市弓道場において、千葉県高等学校弓道新人大会第5地区予選会が行われました。この地区大会は、県大会出場権をかけたもので、男子団体は24射9中以上、女子団体は24射8中以上、個人は男女とも8射4中以上で県大会出場権を得られるというものです。
 午前中は男子の試合が行われ、団体は1立目、工藤君(1年)と藤野君(1年)がそれぞれ4射3中するなどその力を見せつけ12射7中とすると、2立目は藤野君が1立目の射を見事に修正して4射皆中し、合計13中としました。その後、同中の東葛高校と射詰め(的中に差がつくまで1本ずつ引いていく競射)を行い、息詰まる雰囲気の中、1本目は2-2と同中、2本目で0-1と藤野君の殊勲の1中で見事準優勝し、県大会出場を決めました。
 個人では、団体の立で8射7中した藤野君が文句なしの2位に入賞、同じく8射5中だった工藤君は5~6位決定の遠近競射に臨みましたが惜しくも入賞はなりませんでした。この二人の他、個人戦で8射4中した渡辺君(2年)が県大会出場を決めました。
 午後は女子の試合が行われ、団体は緊張からか硬さが目立ち、1立目根本さん(1年)が4射2中するも、合計3中と厳しい展開に。2立目も修正が間に合わず根本さんの4射2中を含む12射4中と的中を伸ばせず、合計24射7中であと1本的中が及ばず県大会出場はなりませんでした。個人では、根本さんが団体の立で8射4中したので県大会出場を決めましたが、それに続くことはかないませんでした。
 今回の試合は、麗澤は男女とも団体は全員高校1年生で構成され、団体での試合は初めてという初々しいチームで臨みました。その中で男子の24射13中、準優勝という結果は素晴らしいものと言えます。また力及ばず県大会出場を逃した女子団体メンバーも、的中こそ伸ばせませんでしたが、素晴らしい試合をしてくれました。そして個人戦にも高校1年生が多く出場し、弓道の大会の独特な雰囲気とプレッシャーの中、行射を行う貴重な経験を積むことができ、多くのことを学ぶことができたようです。きっとこの経験を稽古の中で活かし、次の大会につなげてくれることと思います。
 県大会は11月12日、13日と千葉県総合スポーツセンター弓道場で行われます。地区予選以上の活躍ができるよう、稽古を重ねて臨みたいと思います。応援をよろしくお願い致します。