11月17日に中学合唱コンクールを開催
11月17日に松戸市民会館で中学生の合唱コンクールが開催されました。コロナで中止されてから3年ぶりの開催です。感染対策として歌うときもマスク着用、時間短縮のため課題曲なしの自由曲のみという制限の中、生徒みんなが全力で臨みました。
どのクラスも日々練習を積み重ね、発表の直前には朝の授業開始前や昼休み等を使って特訓をしました。当日は午前中がリハーサル、午後が本番という流れでした。リハーサルの時は緊張している人も沢山いましたが、本番ではどのクラスもしっかりと声を出すことができていました。
そして、今年の合唱コンクール学年別優秀賞受賞クラスは、1年C組・2年E組・3年A組、伴奏者賞受賞者は2年A組、指揮者賞受賞者は2年C組でした、そして、最優秀賞受賞クラスは3年A組でした。私はこの合唱コンクールに、3年A組の一員として関わることができてすごく嬉しかったです。他のどのクラスも素晴らしい合唱だったので、自分たちが最優秀賞と発表された時は皆さんとても喜んでいました。
さらに、今回の合唱コンクールでは【中学生有志団体チームICT】が保護者に向けてLIVE配信を行いました。私は初めて配信の仕事に携わりましたが、準備から片付けまでそれぞれが互い協力して動き、役割分担をしながら配信を行えました。
来年は我々3年生は参加できませんが、1・2年生は次の合唱コンクールでも今回の経験を活かして、さらに良いものに仕上げていって欲しいです。(文:3年K.R. 写真:3年T.T. K.R. 2年K.D.)