こんにちは!麗澤高校四年F組の南和佳奈です。
2024年度夏期イギリス研修に参加した様子をお伝えします!今回は高校四年生、五年生、総勢12名で2週間イギリスに行ってきました。今回はホームステイ、訪問先、英語研修について、イギリスと日本の様々な違いについて紹介します。
研修地はイギリス・コッツウォルズ地方で、イギリス国内で最も美しい場所の一つに数えられており、最も心の温まる場所とも言われています。ロンドンから200キロメートル離れてる場所にあります。
この研修の目的は語学の向上と他国の文化と触れ合い、多様性を理解そして尊重し、たくさんのことを学ぶことだと思います。
[ホームステイついて]
私のホームステイ先はホストマザー、ホストファザー、12歳と5歳の女の子が暮らしている家でした。一つの家庭に高校生2人ずつステイします。平日は朝晩学校の送り迎えをしてくれます。夜は夕食を食べた後に、子供達とバドミントンをしたり、トランプやUNOをしたり、ペットと触れ合ったり、映画を見たりしました。休日はホストファミリーによって過ごし方が変わってきます。私はキャンプに行きました。現地の子供達と一緒に遊んだり、話したりと、たくさんの出会いがありました。言語が違うなかでも共通のゲームや話題で楽しめることに感動しました。遊んでいくうちにどんどん一緒に話せるようになり好きな音楽、キャラクター、映画などたくさんのことをお互い話すことができました。また、日本の文化などに興味を持ってくれてとても嬉しかったです。
ホストファミリーはとても親切で安心して暮らすことができ、今回ホストファミリーとのたくさんの思い出ができ毎日が楽しかったです。
[訪問先について]
今回たくさんのイギリスの名所に行き、歴史などを学びました。その中でも特に印象に残っている場所を二つ紹介します!
一つ目は映画『ハリー・ポッター』の撮影地として有名なグロスター大聖堂です。中はとても広くガラス張りでできてました。ハリポタで使われたボグワーツの回廊はステンドグラスが重なる石畳で映画で水が使われたため水のあとでできた模様があります。
二つ目はオックスフォード大学です。現地のオックスフォード生が大学内を案内してくれました。世界ランキング一位であり、歴史のある大学です。38のカレッジで成り立っているためとても広いです。ここも映画『ハリーポッター』の撮影地として食堂が使われました。現在は食堂として使われながらも生徒と教授たちが議論する場所でもあるらしいです。ここに通っている生徒は勉強も遊びも全力を尽くすので寝る時間がないそうです。
イギリスにあるたくさんの名所を訪問してどこもとても感動し、世界のいろいろなことを学べてよかったです。
[英語研修について]
私たちは毎日学校に通い、現地の先生とともに訪問先について学んだり現地の同じ年齢の学生と趣味や文化などを話したりしました。初めは相手の話している内容が理解できないことが多く、質問されたことに対して自分が伝えたいことを言語化することがとても難しかったです。ですが、何回も話していくうちに簡単な文章は自分の知識を使って理解できるようになり、また少しずつ言語化できるようになりました。同じ年齢の学生だからこそ話して共感できる部分も多くて一緒に話していてとても楽しかったです。文章で伝えられなくても単語を言えば伝わることが多かったのでとりあえず言語化して伝えようとすることが大切だと思いました。最後の日はホストファミリーに向けて日本のさまざまな文化についてのプレゼンを行いました。自分でいろいろと話す内容を考えて英語で話す場はあまりないことなので良い経験になりました。また、さよならパーティーも行い、日本ならではの折り紙やけん玉を体験してもらい、とても喜んでくれました。外国人は日本の文化にとても興味を持ってくれていることを知りました。
[日本とイギリスの様々な違い]
日本とイギリスでは様々な違いがあることを今回知ることができました。その中でも特に印象に残っていることを2つ紹介します!
まず一つ目は食べ物です。朝はシリアルとトースト、昼はサンドイッチに果物(主にりんごやバナナ)、お菓子、夜はお米から麺類まで様々でした。りんごは切って食べるのではなく初めて丸かじりで食べました。
二つ目は学校生活です。午前中にブレイクタイムがあり、外に出て運動をしたりお菓子を食べたりする時間があります。イギリスの学校は校則がほぼなく、服装も自由でピアスやメイクをしている人が多いです。イギリスは五歳から十六歳までの十一年間が義務教育です。公立学校は無償で学べる権利が子供にあります。私立学校は全部で約一億円教育費がかかるそうです。このため、日本と違ってほとんどの子どもが公立学校に通っています。
[まとめ]
今回私はこの研修に参加して、街がいつもきれいで食べ物や水が美味しく、スリもなく安心して暮らせるなどの日本の良さと、豊かな文化や歴史があり、教育水準が高く他国よりも安全であるなどのイギリスの良さを学びました。他校にはあまりないホームステイをすることで自分の英語力を試すことができ、伝えたいことを言語化する力がついたと思います。世界の文化や多様性を実際に目で見て知れてとてもいい経験になりました。二週間でたくさんの出会いがありたくさんの思い出ができて最高に楽しかったです!!!!