麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2019.04.22 お知らせ

【中学1年生】手賀の丘 宿泊研修

【中学1年生】手賀の丘 宿泊研修

4月9日(火)、10日(水)に手賀の丘少年自然の家にて、麗澤中学新入生宿泊研修オリエンテーションを行いました。

1日目の最初は、手賀の丘少年自然の家のスタッフの方から施設利用のルールを教えて頂き、これからお世話になるスタッフの皆さんにご挨拶をしました。
そして校長先生から「麗中生としての心構え」を分かりやすく説明して頂きました。
続いて、「麗中生のしおり」の説明や、挨拶指導、勉強と部活の両立について、学年目標の説明・誓いなど、これから麗澤中学校の生徒として誇りを持って生活していくために重要な話を、一生懸命メモを取りながら聴きました。
1日目の締めは「校歌コンクール」。これから何度も歌っていくことになる本校の校歌を、歌詞の意味も理解しながら練習しました。本番ではどのクラスも元気いっぱいの声で歌っていました。本番前にはクラス全員で円陣を組む様子も見られ、入学後初めてのクラスで一致団結する場面でした。

2日目のメインイベントは、プロジェクトアドベンチャーです。
様々なミッションをクラスで協力してクリアしていきます。
より早くクリアするにはどうすればいいのかを一人一人が考え、ゲームを通して協調性と発想力を鍛えると同時に、クラスの親睦を深めていきました。
最後にクラス対抗で綱引きをして、1泊2日の手賀の丘宿泊研修が終わりました。

行きのバスの中では、まだ入学したてでクラスの友達の名前が覚えていない状態でしたが、帰りのバスではすっかり仲良くなり、クラス全体が暖かい雰囲気だったのが印象的でした。

この宿泊研修を通して仲良くなった友達と共に、麗澤中学校の生徒としての心構えを胸に、充実した学校生活を過ごしていってください。

PAGE TOP