麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2019.04.29 お知らせ

【中学3年生】特別講話「目標達成講座」 原田教育研究所 村井忠寛氏

 

 4月11日(木)に、原田教育研究所の村井忠寛氏を講師にお招きし、「目標達成講座(原田メソッドに基づいた手帳の使い方指導)」という題目で特別講演をしていただきました。

 村井氏は元アイスホッケー日本代表コーチ、現青山学院大学アイスホッケー部のコーチ兼育成ディレクターを務められており、目標設定や目標達成に向けた取り組み方などについて、村井氏の実践経験をもとに説明していただきました。生徒たちは村井氏のお話に真剣に聞き入り、ワークでは近くの友達と積極的に意見交換しながら取り組むなど充実した学びになっているようでした。

 講演後を、普段から書いている生活ノートで目標達成に向けたワークを実践しようとする生徒も多く、村井氏のお話に多くの刺激を受けている様子でした。目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。

【生徒の感想から】

・生活ノートを活用して手帳をどんどん自分なりにアップデートしていきたいです。

・自分の目標を実現させるために、まず人格をしっかりと築き上げ、思考・判断・実行をし、実践力を養うことが大切だとわかった。

・たくさんの情報があふれる社会の中で、どうすれば必要とされる人に、応援される人になれるのか学びました。自分の目標達成のために毎日できることを少しずつルーティン行動していきたいと思います。

・計画を立てて満足するのではなく、しっかりと行動することが大切なんだと知りました。プラスの習慣を作れるように、主体変容を目標に生活を送っていきたいです。

PAGE TOP