麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2019.06.21 寮生活

【男女寮】スプリングチャレンジ寮体験2019 開催

麗澤中学3年生対象にスプリングチャレンジ寮体験2019を開催しました。

 麗澤の男女寮では、6月7日(金)~6月9日(日)までの2泊3日で、麗澤中学3年生の希望者男子9名女子19名が参加してスプリングチャレンジ寮体験2019を開催しました。この寮体験では、一足先に高校の寮生と同じ部屋、同じ日課で寮生活を送りました。中学生にとって、自立した寮生活を送っている高校生との2泊3日は学び多い貴重な体験だったようです。

<主な感想>

・自分でした行動に責任を持ち生活するということを考えた。

・家族の大切さを学んだ。

・先輩たちが色々教えてくれてスムーズに生活できた。とても楽しかった。

・寮の先輩方が、私が間違ったことをしてしまいそうになった時、優しく教えてくれたのが嬉しかったです。私は後輩に注意することが苦手なので、そういった姿勢を真似ていきたいなと思いました。

・親や周りの人に感謝する機会が多いなと思いました。

・充実した3日間でした。今回、寮体験をさせていただいて、暇だと思う時間の中にどれだけ自分にできることがあるかを学ぶことができました。

 高校の3年間という時を、どのように過ごすかは今後の人生にも大きな影響を与えます。創立以来80年余り続く麗澤の寮生活では「感謝の心、思いやりの心、自立の心」を寮生活という日々の実践を通して体得していくことを目的としています。寮体験に参加してくれた皆さんには、ぜひ高校進級時に「寮生活」を選択し、麗澤での学びをさらに深めていってほしいと願っています。もちろん、寮体験をしていない麗澤中学生のみなさんの入寮もお待ちしています。

 

 高校からの入学を考えるみなさん向けに、今夏も中学2年生と中学3年生対象に寮体験を開催します。ぜひお申込みください。詳しくはこちら

PAGE TOP