麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2019.07.27 お知らせ

【開催レポート】Global Week #5「One Day Trip to Narita Airport」

7月26日(金)10時~16時まで、成田空港にて、Global Week #5「One Day Trip to Narita Airport」を開催しました。

最終日の今日は、校舎を飛び出し、世界の玄関、成田空港へ!マリオとハイリの二人のネイティブ講師と一緒に、成田空港で出国待ちの観光客へ声をかけ、リアルなコミュニケーションを体験してきました。

まず空港外のテラス席で、飛行機を近くに感じながらの英会話レッスンがスタート。どんな風に声をかければいいのかを練習しました。空港には色々な人がいるので、色々な英語があります。それらにも対応できるよう、また丁寧に聞き返したり話したりするにはどうするといいかなどを学びました。また話してくれた方へのお礼として折り紙を作りました。

英語での空港ツアーと昼食を終えて、ついにインタビューに挑戦です。各班ごとに世界地図を持って、インタビューに応じてくれる人にどこから来たかをマークしてもらいます。ネイティブの先生から背中を押されて各班、勇気を出して声を掛けていきます。どの班も最初の1組目は「OK」をもらえました!どこから来たのか、日本は楽しかったか、どこが一番良かったか、などいろいろと日本での事を聞いて、最後に写真を一緒に撮ってもらえるか、そしてOKなら一緒に写真を撮り、御礼の折り鶴を渡して終了!たったの1,2分間の会話でも、ちゃんと通じたこと、話をしてもらえたこと、そして日本のいいところをたくさん言ってくれたことに嬉しそうな参加者。1組、2組、とだんだんと数をこなし、時々「NO」と断られても「OK.  Thank you!」と笑顔で返す余裕と度胸もついてきました。

あっという間に時間が過ぎてしまい、再集合してそれぞれの世界地図を見せ合いながらどんな人たちに話が聞けたのか、どんなことを聞けたのか、といった内容を共有し合いました。また写真も見せ合いながら、印象的だったシーンや内容などについても共有し、最後に全員で集合写真を撮って終了となりました。

中学生には8月6日〜8月8日に同様のプログラムを実施する予定で、そちらも大変楽しみです。

 

 

PAGE TOP