麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2019.10.02 お知らせ

卒業生による職業別講演会を開催

卒業生による職業別講演会

 9月28日(土)、高校1年生と2年生を対象に「卒業生による職業別講演会」が開催されました。

 生徒が事前に選んだ職業別に分かれ、各教室で講義が行われました。建築家、外資系企業、製造業、航空会社、商社、弁護士、IT企業、広告代理店、国際協力、医師、トレーナー、科学捜査研究所、幼稚園教諭、看護師、飲食店、公務員、中学校教諭、薬剤師、TV局といった、多岐にわたる職業で現在活躍している卒業生が後輩たちに熱のこもったお話をしてくださいました。それぞれの仕事の内容に加えて、将来自分の志望する職業に就くためには何が必要か、その夢の実現のためにどんな準備をしたらよいのかなど、具体的で分かりやすいお話を聞くことができました。今年は特別に、公演の後に食堂にて先輩たちを囲んだ会食の機会を持つことができました。
 4年生は今、文理選択やコース選択いついて検討している最中ですし、5年生も大学受験に向けて科目選択等の最終決定の段階にあります。職業選択へ向けての歩みを進めている生徒たちは、この講演会を通して今後自分の進路を真剣に考え、より一層勉学に励むことになるでしょう。
 お忙しい中、在校生のために駆けつけて下さった卒業生の先輩方、また講師の先生、ありがとうございました。

PAGE TOP