麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2019.11.05 お知らせ

【弓道部】新人戦地区大会男子個人3位入賞

 11月3日(日)、柏市弓道場において、千葉県高等学校弓道新人大会第5地区予選会が行われました。本校からは男女合わせて22名が出場し、日ごろの稽古の成果を試しました。
 昨年優勝した女子団体では、天候のせいか他校も的中が伸びない中、本校も1立目12射4中と寂しい結果に。3人それぞれが初矢を外し、そのダメージが2本目以後に響いてしまったようでした。2立目は何とか持ち直し、12射6中とし、合計10中として県大会出場を決めました。
 また、個人では、いずれも5年生の寺井さん、渡邉さん、荒川さんが8射4中で県大会出場を決めました。
 一方、男子団体は1立目12射6中とまずまずだったものの、2立目は4中と、的中を落とし、12射10中で県大会出場を決めました。男子団体で8射6中と一人気を吐いた5年生の山﨑君が、個人で遠近競射を勝ち抜け、3位に入賞しました。
 男女とも、4年生には厳しい大会となりましたが、あと1本で県大会に出場できたのに…という惜しい選手も見られ、今後に向けて良い経験を積むことが出来たのではないでしょうか。
 今回は団体での入賞がかないませんでしたが、県大会への出場を決めることが出来たので、切り替えて県大会で良い成績が残せるよう稽古していきたいと思います。県大会は11月9日に女子、10日に男子の試合がいずれも千葉県総合スポーツセンター弓道場にて行われます。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

PAGE TOP