麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2019.11.14 部活動

【弓道部】新人戦県大会女子個人4位入賞!

5年生渡邉さんが新人戦県大会4位入賞!

 11月9日(土)、10日(日)の日程で、千葉県総合スポーツセンター弓道場において、千葉県高等学校弓道新人大会が行われました。本校からは県大会を勝ち抜いた男子・女子団体チームと、男子個人1名、女子個人3名が出場しました。
 9日(土)の女子の試合。団体はいつもの力を発揮できず、予選を突破することなく敗退しました。一方、個人では団体でも出場した寺井さんと渡邉さん(いずれも5年生)が予選、準決勝いずれも4射3中で勝ち抜け、13名による決勝に進出しました。決勝は1本ずつ引いていき、最後まで中て続けた人が優勝となります。準決勝までとは違ったピンと張り詰めた緊張感の中、1本目、寺井さんが惜しくも的のすぐ横に外してしまい、あと1本中たれば8位入賞が決まるというところで敗退しました。一方、渡邉さんが的中し、7位以内を確定させると、2本目も的中させ4位以内を確定、しかし3本目を外してしまい、あと一歩のところで全国選抜出場を逃しました。その後、3位、4位を決める遠近競射の結果、4位となりました。
 10日(日)の男子の試合。団体は1立目4中と厳しい出だしで、2立目に7中させましたが、あと1本的中が足りず、予選敗退となりました。個人戦には、団体でも出場した山崎君(5年生)が出場しましたが、いつもの力を発揮することが出来ず、予選敗退となりました。
 個人で全国選抜まであと1歩というところまで迫ったものの、日頃の稽古の中でできていることが試合で十分に発揮できない弱さが露呈した試合となりました。今回の反省を活かして1月の選手権に向けて稽古を重ねていきたいと思います。今後とも応援をよろしくお願いします。

  • 運動系部活動

PAGE TOP