麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2019.11.27 お知らせ

【中学2年・男女寮】クラスごとに寮宿泊体験

2年生・クラスごとに寮宿泊体験

 麗澤中学の2年生が、規則正しい日課の下「自立の心」を育むために、11月11日からB組、11月15日からA組、11月21日からC組、11月25日からD組が1泊2日の麗寮宿泊体験を行いました。クラスごとに夕食を取り、男女寮に向かいオリエンテーションを行いました。その後、入浴を済ませ、夕礼を挟んで学習室で約2時間の自学自習。自学時間には、寮生が数名一緒に取り組み、その姿に影響を受け中学生も集中して学習に取り組みました。学習時間の後は、フリータイムです。約20分間でしたが、高校生と中学生が、お菓子を食べながら、自己紹介したり寮のことを話して楽しく交流しました。就寝の準備なども高校生が手伝ってくれました。次の日は、朝礼(雨の時は中止)・朝食・部屋の片づけをして、8時に登校・・・ たった1泊でしたが貴重な体験ができたようです。規則正しい生活の中で、体験した自学自習の姿勢を日頃の生活にも生かしてほしいと思います。

【主な感想】

・寮は勉強するのにとても良い環境だと分かった。

・新しい環境では誰でも集中できますが、毎日同じ場所で同じ時間に自習しても集中している先輩方を僕も見習いたいです。

・寮は学習するときはして、談話するときは思い切り楽しむなど、礼儀やメリハリが付けらる場でした。

・先輩たちがとても親切にいろいろ教えてくれた。できれば寮に入り自分磨きをしたいです。

・いつも親にしてもらっていることを感謝して、手伝えるときは手伝いをしていこうと思った。

 

 

  • 麗澤中高の寮教育

PAGE TOP