麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2019.12.11 寮生活

【女子寮】6年生(高校3年生)卒寮

麗澤高校女子寮 6年生(高校3年生)卒寮

 6年生は12月10日(火)に通常の授業が終わり授業終了式を行い、今後は受験に向け、特別講座等を行うことになります。寮では、この日を境に異学年で過ごす通常の寮生活を終え、寮に残る生徒は、同級生同士の部屋構成になりさらに学習環境を整え受験に挑みます。

 女子寮では、他学年で過ごす最後の夜、女子寮恒例の「寮文集」を受け取り、生徒がデザインして全員で揃えた寮パーカーを着て記念撮影を行いました。併せて、6年生が一言ずつ挨拶をし、最後に5年生の新寮長からお礼の言葉を伝えました。

 6年生からは、下級生や先生方に対する感謝の言葉が述べられました。「一生付き合いたいと思える仲間に出会えたことを嬉しく思います。」「大変なこともあったけど、寮でなければ学べない事もたくさん学ぶことができました。」「下級生のみなさんも残りの寮生活をしっかり楽しんでください。応援しています。」などの言葉が印象的でした。 

 下級生にとっても共に過ごし、何よりも一から寮生活のことを教えてくれ、困ったときにはアドバイスをくれた上級生との別れは本当に寂しいようです。これから4月までは4,5年生だけの生活となります。5年生は今後、最上級生という立場になります。いままで、思いもしなかったことに気付くことでしょう。寮生活では、年々異なった立場を経験することで人間的に大きく成長していきます。

6年生の更なる活躍を応援しています。卒寮おめでとうございます。

寮生活についてはコチラをクリック

 

 

PAGE TOP