麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2020.06.27 お知らせ

タイ・メーコック財団への募金のお願い

 麗澤中学・高等学校ではこのたび、生徒発案の企画として、タイ王国のメーコック財団への寄付金を募ります。メーコック財団とは、麗澤大学名誉教授の竹原茂氏が設立に携わった施設で、さまざまな理由で親と暮らせなくなった約30名の子供たちが自立を目指して生活をしています。

 本校では、2004年から高校生の希望者対象に冬期休暇期間中に9日間のタイ・スタディツアーを開催しています。2019年にも高校生12名がスタディツアーに参加しました。期間中6日間、タイ北部にあるメーコック財団に滞在しました。滞在中は、畑仕事のお手伝いやメーコック財団内のクリスマスパーティーの準備など、ボランティア活動を行いました。パーティで歌を披露したり、けん玉や折り紙などの遊びを教えてあげたり、子どもたちと一緒にボール遊びをしたりと滞在中はメーコックの子供たちと積極的に関わり、親睦を深めました。

そして今、新型コロナウィルスの感染が世界各地におよび、メーコック財団も大きな影響を受けています。渡航制限により、海外からのスタディツアーのキャンセルが相次ぎ、タイ国への外国人観光客が減少する中、財団の収入源である民芸品の売り上げも激減しています。

 そのことを知った、2019年のスタディツアーに参加した高校生より、寄付金を募ることはできないかという申し出がありました。

 そこで、麗澤中学・高等学校では、ご賛同いただける皆様から、メーコック財団支援の寄付金を募ることにいたしました。メーコックの子ども達が、このような厳しい情勢下でも、衣食住を確保し、いつも通りに笑顔で過ごし学校に通う生活を続けていけるように、ご協力お願いいたします。ご協力いただける方は、下記の要領で寄付金のお振り込みをお願いいたします。

【お振り込みについて】
期限:2020年7月31日
振り込み口座:千葉銀行 店番号074 南柏支店 普通 口座番号3726252
振込先:麗澤中学・高等学校 メーコック財団寄付
お振込者名義:氏名をご記入ください。
*募金は1口1000円からとさせていただきます。
*寄付についてのご報告を、8月に本校HP上でさせていただきます。

PAGE TOP