麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2020.07.20 部活動

【高校】高校3年生 部活引退イベント

高校3年生 今まで部活動をリードしてくれてありがとう!

 新型コロナウィルスの影響で、各部活動の大会が中止となってしまいました。部活動に励んできた高校3年生(6年生)にとっては、悔しい思いもあると思いますが、みなさんの活動は後輩たちの成長に繋がり、何よりも日々努力してきた実績は、みなさんを確実に成長させているはずです。今までの活動を誇りに、次なる目標に向かって力強く一歩踏み出してください。

 各部活動が、6月下旬から7月上旬にかけて「引退イベント」を開催しました。各部活の様子を掲載します。たくさんの写真はありませんが様子をお伝えします。

後輩達、教職員は、6年生のみなさんのこれからの頑張りを心より応援しています!

【男子バスケットボール部】6年生の保護者のみ見学に来ていただき、今まで通りコロナ対策し練習を行った後、引退式を行いました。引退する部員から言葉をもらい、6年生の想いを次の世代に繋いでもらいました。

【女子バスケットボール部】新入部員と6年生の部員とが一緒に練習することが一日もなかったのですが、この日初めて全員で練習をすることができ、チームがひとつになることができました。終始和やかで笑顔あふれる引退式ができたことは本当に良かったと思います。

【女子バレーボール部】引退試合として、教員チームと対戦し、接戦の末に6年生チームが勝利を収めました。

【男子テニス部】引退試合を行いました。実際にラケットを握ったりボールをトスしたりすると、プレーヤーたちから笑顔があふれていました。

【女子テニス部】久しぶりに6年生を迎え、活気ある賑やかな練習となりました。新チームの部長、副部長の発表後、いつも通りの練習に加えて6年生全員と後輩が打ち合い、新チームへとバトンを引き継ぎました。後輩たちは6年生の思いや伝統を継いで今後とも頑張っていこうと決意を新たにしました。

【サッカー部】高校3年生の選手4名・マネージャー4名の引退式を開催しました。保護者にも来ていただき、最後の練習を行いました。久しぶりにサッカー部全員でボールを蹴り合うことができ、改めてサッカーの楽しさや喜びを実感できました。

【ゴルフ部】広池学園ゴルフコースで引退コンペを行いました。保護者、家族も含めて32名が参加し、和気あいあいと楽しい雰囲気のなか、6年生の引退をお祝いすることが出来ました。

【空手道部】誰も予期しなかった関東・インハイ予選を戦わぬままの引退。厳しい稽古をつけてくださった野中師範も駆けつけてくださり、最後の稽古を行いました。「これまで大切にしてきた心構え」「いつ訪れるかわからないピリオドで後悔しないために日々の稽古で全力を尽くすことの大切さ」等を後輩たちに伝え、自分たちの想い託していきました。

【剣道部】6年生は、後輩へのメッセージを送りました。一人ひとりが後輩に思いを託した温かで感動的な式となりました。

【バドミントン部】当日は保護者の方にも見に来ていただき、楽しく終えることが出来ました。部活の雰囲気も盛り上がり、後輩たちからのサプライズプレゼントもあり、6年生の笑顔もみることができました。先輩たちの受験を部員一同応援しています。

【演劇部】恒例の追い出し会を実施。後輩からお菓子セットを送られ和やかなムードに包まれました。

 【吹奏楽部】は講師の先生方が駆けつけてくださり、最後の演奏を行いました。これまでの辛苦を労うかのような美しいメロディが校舎内に響き渡りました。

PAGE TOP