麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2020.08.25 入試情報

麗澤高等学校の「ミニオープンキャンパス」と「第3回学校説明会」を開催しました!

8月23日に麗澤高等学校の「ミニオープンキャンパス」と「第3回学校説明会」を開催しました!

 当日は受付時間の前から、多数の高校受験生たちが本校を訪れ、雨降る前の緑が映えるキャンパスの中、検温や消毒にご協力いただき、無事に会を始めることができました。

 「学校説明会」では、校長の挨拶の後、英語科の森川教諭より教育内容や環境について、スライド上でのご説明をしながら、その合間に、生徒による広報グループ「STAR」メンバーより、「生の麗澤情報」として、学校生活の魅力や実体験を報告させていただきました。会の後に参加者の皆様からお寄せいただいたアンケートでも、生徒発表は特に好評で、「麗澤の良さがわかった」とのご意見が多くありました。

 説明会と同時進行で、校舎の方では、「ミニ・オープンキャンパス」参加の受験生の皆さんに、本校の教員による授業を2コマ体験していただきました。希望コース別の文系と理系に分かれての「受験にも役立つ」体験授業に、「分かりやすくて、ためになった」「難しかったが面白かった」などの感想をいただくことができました。

 「サマーチャレンジ寮体験2020」にお申し込みいただいた受験生の皆さまには、現在の社会的情勢に配慮し、宿泊なしの短縮プログラムにご参加をいただきました。前述の午前プログラム終了後、園内のレストラン・キャンパスプラザまんりょうで昼食をいただいた後、寮の生徒が「寮見学」の案内を行い、質疑応答・懇談を行いました。人間力を養う麗澤の寮は、創立以来の伝統を持ち、今の情勢の中でも生活面に対するさまざまな安全対策がなされていることも、ご理解いただけました。
寮に関しては、学校説明会の中でもご紹介したところ、説明会にご参加いただいた方にも多く興味を持っていただき、見学や個別相談でのお問い合わせも多数寄せられました。

 雨が上がった後の「麗澤の森」はさらに美しさを増し、自然環境の素晴らしさを帰りがけの受験生の皆様に感じていただけたようです。

 10月からは「入試説明会」を実施する予定です。麗澤の受験を少しでもお考えのみなさまには、ぜひとも参加をお勧めいたします。今年度の入試は変更点が複数あり、受験生の方にとってかなり有益な情報をお知らせいたします。本校の入試問題に関する「出題意図とヒント」など、合格に直結するお話もさせていただきます。

 

一ヶ月前からホームページから申し込みを受け付けます!

 今後の説明会の実施については、ホームページで一か月前から参加申し込みを受け付けて参ります。本校に関心をお持ちの皆さまのご来校をお待ち申し上げております。 

PAGE TOP