麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2020.09.11 部活動

【中学サッカー部】東葛リーグ 準優勝!!

 昨年の8月~12月に掛けて東葛リーグの予選リーグが行われ、麗澤中学サッカー部は予選リーグを6勝2引き分けで予選を突破しました。その決勝トーナメントが当初は3月に行われる予定でしたが延期になり、8月29日、30日で行われました。
 決勝トーナメント初戦は松戸市立第四中学校と戦いました。相手の堅いディフェンスに苦戦し、なかなかゴールが奪えません。しかし、ミドルシュートとセットプレーから得点をして、2−0で勝利することが出来ました。
 準決勝は野田市立第一中学校と対戦。野田一中とは予選リーグでも戦い、非常に苦しめられた相手でした。相手チームのハイプレッシャーからの速い攻撃に苦しめられ、ついには先制点を奪われてしまいます。0−1で前半が終わりましたが、ハーフタイムに「必ず逆転して勝つ!!」と誓い合い、後半戦に挑みました。立ち上がり直後に右サイドからチャンスを作り、同点に追いつきます。その後、両チームなかなかゴールを奪えきれない中、残り5分。左サイドから見事なシュートが突き刺さり、逆転!!2−1で勝利することが出来ました。
 決勝はこちらも予選リーグで戦った我孫子市立久寺家中学校でした。予選では引き分けていたため、今回こそはという意気込みで戦いました。相手の速いパス回しに翻弄される場面もありましたが、身体を張り得点を許しません。麗澤も持ち前のチームワークでチャンスを幾度となく作りますが、ゴールを奪えません。延長戦も覚悟していた終了間際、セットプレーからまさかの失点。反撃を試みますが、最後までゴールを奪えず、0−1で敗れました。
 決勝では敗れましたが、この東葛リーグは柏市、我孫子市、鎌ヶ谷市、松戸市、野田市、流山市の37チームが参加しており、その中で準優勝という立派な成績を修めることが出来ました。次の大会では優勝できるように頑張っていきたいと思います。応援、宜しくお願いいたします。 (顧問:山田 大樹)
〈予選リーグ〉
【第1節】○麗澤中6-0鎌ヶ谷二中
【第2節】△麗澤中0-0柏中
【第3節】○麗澤中9-3柏二中
【第4節】○麗澤中4-1鎌ヶ谷五中
【第5節】○麗澤中5-0古ヶ崎中
【第6節】△麗澤中1-1久寺家中
【第7節】○麗澤中13-0西初石中・常盤松中
【第8節】○麗澤中1-0野田一中
〈決勝トーナメント〉
【準々決勝】○麗澤中2-0松戸四中
【準決勝】 ○麗澤中2-1野田一中
【決勝】  ×麗澤中0-1久寺家中

  • 運動系部活動

PAGE TOP