麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2020.09.23 お知らせ

たくさんの皆さんの協力で「Music Project」が大好評をいただきました。

Music Projectは有志生徒による企画で、歌や楽器演奏、ダンスなど音楽に関係のあることを、生徒が1人1台持っているChromebookで録画・編集し、オンライン上と文化祭会場とで上映しました。例年はクラスでのプレゼン発表もあり、他の企画への参加が難しい中学生も、オンラインでの発表ということで、時間や場所の制約を受けずに参加することができました。コロナ禍の中、例年以上にICTの活用をしてきた生徒たちだからこそできた挑戦だったと思います。
 また、この企画の趣旨に賛同していただいた大塚製薬株式会社様、歌手の横洲かおる様、本校卒業生でで日本ビートボックスチャンピオンの今川真大さん、共に活動する、るーかさん、とおるすさん、Shimo-Renさん、おがわさん、ヨシダゲインさんからは、作品動画と麗澤中高生へのメッセージをいただきました。お陰様で、多くの生徒の心に火がつき、文化祭を大いに盛り上げることができました。心より御礼申し上げます。
 実際に企画に参加した生徒たちの声をいくつか紹介させていただきます。

≪作品製作者として≫

・コロナウイルスの影響でいろんな行事がなくなり、吹奏楽部としてもコンクールや演奏会など、目標としている発表の場がなくなりました。ですが今回の文化祭の「Music Project」 のおかげで先輩方とできる最後の演奏の場を用意していただけて、すごく嬉しかったです。参加できて楽しかったです。

・初めてのことだらけで最初はためらいもありました。ですが、今回歌を歌い、映像を作り、みんなに見てもらい、本当に素敵な経験をたくさんできました!来年もよかったらやりたいです!本当に良い経験でした!!

≪視聴者のコメント≫

・皆さんの努力をすごく感じました。一つひとつの作品にそれぞれの個性が詰まっていて、素晴らしかったです!初めてのチャレンジや特技などなど、見ていてとても楽しかったです!

・自分もなにか新しいことに挑戦してみようかなと思うことができました。

【大塚製薬株式会社様からのメッセージ】⇒こちら

 

横洲かおるさんと高知尾純さんより

今川真大さん、るーかさん、とおるすさん、Shimo-Renさん、おがわさん、ヨシダゲインさんより

PAGE TOP