麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2020.09.24 お知らせ

【中学2年生・自分プロジェクト】キャリアプログラム -第2回-

 9月24日(木)、6・7時間目に中学2年生はキャリアプログラムの第2回を行いました。今回はサービス付き高齢者向け住宅「麗しの杜」館長の中地孝博様、株式会社辻洋装店の辻吉樹様をお招きし、お話をしていただきました。
 中地様からは「麗しの杜」で行っている様々なサービスや、そうした中での喜びや苦労、介護・福祉サービスをするうえで気をつけていること、新型コロナウィルス感染症予防のための取り組みなど、1歳から100歳までを対象とした福祉サービスの現場のお話を聞かせていただきました。
 辻様からは、海外製の衣料品がシェアの大半を占める中で、東京都中野区という「都会」で衣料品を作る理由や、新型コロナウイルス感染症による百貨店の休業などによる影響、医療用ガウンや布マスクの製造への取り組みなどのお話がありました。
 仕事に対して、主体的に取り組むことで工夫や改善が生まれ、より生産性を上げていく力になる。困難なことも、主体的に向き合ってそれを乗り越えることがまた人生の糧となっていくこと。お話を通して学んだそうしたことが、これからの生徒一人一人の人生につながっていくことと思います。
 最後に、お二人から「ミッション」の発表があり、本日の授業は終わりました。
 今後は、前回と今回でいただいた「ミッション」に取り組んでいく予定です。

サービス付き高齢者向け住宅「麗しの杜」
http://uruwashinomori.jp/index.html

株式会社 辻洋装店
https://tsujiyosoten.co.jp/

PAGE TOP