麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2020.10.10 お知らせ

☆★Trick or Treat★☆ネイティブの先生との交流

ハロウィンをテーマにした単語ゲーム♪

 朝夕はめっきり涼しく、冬の訪れを感じるようになりました。季節の変わり目で体調管理が難しい時期になりますが、みなさま体調はお変わりなくお過ごしでしょうか。自然豊かな本校の敷地でも夕方にはスズムシ等、秋を感じさせてくれる虫たちの鳴き声が聞こえます。そんな秋も深まって来た、今日この頃。
 本校ではハロウィンにちなんだイベントが実施されました!

 アメリカ、カナダ、イギリス、フィリピン、オーストラリア出身の5人のネイティブの教員が生徒と英語を使って交流ができないかということで、ハロウィンをテーマにした英単語ゲームを企画。
その名も・・・

「Halloween Word Challenge」

 掲示板にネイティブの教員からのお題が出されていて、
生徒は掲示板に設置されているワークシートにお題に沿った単語を作っていきます。
作った単語の難易度によって得点をつけていくというシンプルなゲームなのですが、
こちらが生徒に大好評!!!

 昼休みはもちろん、放課後、授業と授業の合間のちょっとした時間を使って
多くの生徒が英語を使ったこの単語ゲームにチャレンジしています。
 英語に触れて、楽しみながら笑顔で課題に答える生徒達を見て
企画をしたネイティブの先生は嬉しそうに答えてくれました。

we are really glad that we were able to give the students an opportunity to use English outside the classroom in a fun and meaningful way through this interactive bulletin board. As a teacher, it’s great to see your students challenge themselves and at the same time enjoy the process of learning English.

we are looking forward to doing more activities in the future.

(この掲示板を使い、授業外でも楽しく効果的に英語を使う機会を生徒たちに与えられてとても嬉しく思います。生徒たちが難しいことに挑戦し、英語を楽しく学んでくれている姿を見ると教員としてのやりがいを強く感じます。これからも、もっと多くのイベントを行っていきたいです。)

大盛況の様子を見て今後も定期的にイベントの企画をしています。

是非ご注目下さい。

PAGE TOP