麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2020.12.21 寮生活

【男女寮】帰省パーティー&帰省&新寮役員研修

2学期の帰省パーティー&帰省&寮役員研修

 

 [帰省パーティー]高校男女寮では、毎学期末にその学期の頑張りを労い各寮で帰省パーティーを行います。例年は、自分たちで材料を準備し焼き肉やお好み焼きを行います。今回は、コロナ禍ということで感染対策に留意しながら、既製品のピザやハンバーガー、アイスなどを準備しました。デザートやケーキの差し入れもあり、みんなで楽しみました。

 [帰省]帰省の前には、感謝の気持ちを込め全員で使用した寮内の大掃除を行います。1月からは寮のメンバー構成も変わり再スタートを切ります。19日(土)以降は、帰省する人、講座や部活のため寮に残る人など様々です。休暇中の感染対策を確認して今学期を終了しました。様々な経験を通して学びの多いい学期でした。

 [新寮役員研修]19日(土)と20日(日)に、男女新寮役員の8名が研修を行いました。「校長講話」「麗澤館(園内にある創立者が居住した施設)での講話」「女子は卒業生からのアドバイス」「朝礼の実践」「寮の運営についての話し合い」などを行いました。校長先生始め、複数の講話を通して今後の1年間の指針を得ることができたと思います。麗澤の寮生活は、生徒による運営が大きな要となっています。1月の寮生研修で5年生は最上級生になる心構えを確立しますが、その前に、寮役員の心構えを作る良い機会となりました。

今年一年、寮生活を支えてくださった皆様に感謝申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

PAGE TOP