麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2020.12.15 お知らせ

【中学2年生・自分プロジェクト】キャリアプログラム -第4回-

 11月26日(木)6・7時間目、中学2年生 自分プロジェクト・キャリアプログラムの第4回として、キャリア・スタディプレゼンテーションを各クラスで実施しました。このプレゼンテーションでは、4つの企業(株式会社八天堂、ジャトー株式会社、サービス付き高齢者向け住宅「麗しの杜」、株式会社辻洋装店)からもらった課題に対するソリューションを提案するというものでした。生徒達は10月から班ごとに分かれ、各企業からの課題に取り組んできました。

 プレゼンテーションで、生徒達は自分たちなりに出題者の企業について調べ、もらった課題の解決策や新商品の案を提案していました。アイデアの中には、SNSを宣伝として利用するものや地産地消などのSDGsを意識した商品プランなど、様々なものがありました。発表の形式としては個人で所有しているchromebookのスライドを使って、写真や動画を交えながら説明していました。この生徒発表は各企業に見て評価してもらい、生徒たちの自己評価と合わせて、優秀プレゼンテーションが決まります。各企業に見てもらうとあって、生徒達は緊張した面持ちで発表をしていました。

 優秀プレゼンに選ばれた班は、12月17日(木)に学年全体の場で、再度プレゼンテーションを行います。

PAGE TOP