麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2021.03.20 入試情報

高校ミニオープンキャンパス「あつまれ中学2年生 れいたくの森」開催

 れいたくの森でも桜が開花し、春らしい陽気と慈雨の季節を迎える中、今年は多数の中学生の皆さまに、本校のミニオープンキャンパスにご参加をいただきました。

 昨年はまさにこれからどうなるかわからないという休校期間に突入したばかりで、さまざまな3月のイベントが中止されてしまいましたが、今年は万全な対策のもと、無事に開催できたのは、ご参加の皆さまのご協力があってのことです。心から御礼申し上げます。

 新しく中3になられる現在の中2生の皆さまは、おそらく先輩の様子を見て、早くから高校入試に関する情報を集める必要性を感じられていると思います。本日ご参加いただいた生徒さんたちも、しっかりと自分の進路を見極めていこうという前向きさを持っているようでした。

 本日は、生徒向けに麗澤高校の入試広報生徒チームSTARが企画運営したプログラムが行われました。STARの生徒たちは約半年前から企画を進め、本日の開催となりました。高校受験に向かう中学生の力になりたいという想いから始まったこの企画。チラシもSTARが自分たちで作成しました。麗澤ならではの「言語技術」の授業と、高校から専門科目になる「地理」または「物理」の授業を体験していただき、その後、ウォークラリー、高校の先輩から生の声を聞く受験トークを行いました。先輩たちのアドバイスや声掛けにしっかり耳を傾けていました。

 大教室では、保護者向け説明会を同時に開催し、2020年1月に行われた入試結果や、本校の教育内容についてもお伝えいたしました。

 本日ご参加いただいた生徒のみなさん、保護者の皆様本当にありがとうございました。麗澤高校の学校説明会は6月以降も定期的に実施して参ります。本校に少しでも興味をお持ちの中学生の皆さまは、ぜひ次回以降のイベントへのご参加をお待ちしております。

PAGE TOP