麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2021.04.19 部活動

【弓道部】関東大会地区予選男子団体優勝!女子団体準優勝!

個人でも女子では小川さんが優勝!、男子では西村君が第2位と、団体・個人で素晴らしい成績!

 4月18日(日)、柏市弓道場において、第65回関東高等学校弓道大会千葉県予選会第5地区予選会が行われ、男子団体(矢野、櫛田、西村)優勝、女子団体(郷田、犬塚、小川)準優勝、男子で西村君が個人2位、女子個人で小川さんが優勝、小田さんが6位入賞と、本校弓道部が素晴らしい成績を残しました。
 少し風が強いものの、晴天に恵まれた中、新型コロナウィルスの感染予防に努めながら、生徒の密集を避けるべく、午前中は女子、午後から男子、という形で大会は行われました。本校からは男子12名、女子12名のフルエントリーで臨みました。
 午前中の女子の部。団体では1立目から小川さん(6年)が4射皆中と素晴らしいパフォーマンスを見せ、全体のトップタイで2立目へ。続く2立目では、1立目的中を伸ばせなかった犬塚さん(5年)が4射3中と見事に立て直し、合計11中で準優勝を勝ち取りました。個人では、8射6中の小川さんが個人優勝、また今回が公式戦初出場となる小田さん(5年)が緊張の中でも1立目4射皆中と見事な結果で6位入賞を果たしました。そのほか、3年生の木川さんが二人と共に個人での県大会出場を決めました。
 午後の男子の部。団体では1立目、櫛田君(6年)と西村君(5年)が二人とも4射皆中という驚きの的中で、トップに躍り出ると、2立目も西村君が4射3中と的中をまとめ、見事団体優勝となりました。個人では、西村君が8射7中で第2位に入賞しました。そのほか、櫛田君が西村君と共に個人でも県大会出場を決めました。
 今回は4年生や5年生など、これが初めての公式戦となる選手も多くいましたが、緊張感の中でも精一杯良い射をしようと頑張っていました。結果を出すことができた選手も、今回は惜しくも結果につながらなかった選手も、自分に何ができて、何が足りないのか、様々な学びを得ることができたのではないでしょうか。
 県大会でもこの勢いのままに良い結果が残せるよう頑張ってまいります。今後とも応援をよろしくお願いします。

PAGE TOP