麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2021.06.07 お知らせ

【2年A組】フードバンク活動~実践編~

 2年A組(アドバンスト叡智コース)では、5月31日(月)にお越しいただいた「とうかつ草の根フードバンク」の高橋様のお話しを受けて、「フードドライブ」(家庭で余った食料品を学校に集約して,これをフードバンクに寄付する活動)に挑戦しました。
 6月1日から6月2日にかけてポスターを作成したり、回収箱を設置したりと準備を進めました。そして、朝や帰りのSHRで2年A組全員が手分けをして1年生から3年生までの全クラスにお邪魔し、フードドライブの呼びかけをしました。
 約一週間という短い期間であったにも関わらず、多くのご家庭がご協力くださり、缶詰や乾麺など、たくさんの食品をご提供いただきました。最終日には用意した箱に収まらないほどの量が集まりました。
 生徒たちは、自分たちの呼びかけによってこれほどまでの賛同者が出てくれたことに驚き、自分たちが一歩踏み出せば世の中に良い影響を与えられるのだということを感じた様子でした。
 6月7日の放課後には、「とうかつ草の根フードバンク」から高橋さんをはじめ3名の方にお越しいただきました。食品類を種類別、賞味期限別に分け、トラックに積み込みました。集まった食品がこれらを必要としている方々のもとに届き、笑顔や元気のもとになることを願います。
 「とうかつ草の根フードバンク」の皆様、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

 今後も2年A組では、食を通して様々な問題について考えるとともに、問題解決のために自分たちに出来ることに挑戦していきたいと思います。

PAGE TOP