麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2021.10.01 部活動

【中学サッカー部】この1年の軌跡

 中学サッカー部ですが、昨年から今年にかけて様々な大会に参加してきました。
 
 まずは昨年の秋に行われた「柏市中学校サッカー新人大会」です。
 1年生大会ベスト4に入り、この新人戦では優勝を目指して戦いました。初戦の高柳戦では前半戦は緊張からかなかなか良い形を作ることが出来ず、0-0で折り返しました。しかし後半は硬さが取れて大量4得点を決めて、4-0で勝つことが出来ました。次の準決勝ではフリーキックから先制点を挙げて、その後も終始ボールを支配しました。なかなか得点することが出来ず、残り1分、この試合の唯一のピンチの時にミスが出てしまい失点。そのままPKとなりました。PKではキーパーのナイスセーブもありましたが、3-4で敗れました。

 次に「東葛リーグ」です。
 昨年度の東葛リーグは39チーム参加した中で準優勝に輝いた大会です。今年はその準優勝を越える結果をと意気込んで臨んだ大会でした。しかし、初戦でキーパーが怪我をし、攻撃の要の選手が骨折をして長期離脱をするという苦しい状況で戦うこととなりました。粘り強く戦い、勝ち点を重ねていきました。第6節の我孫子中戦では一進一退の攻防の中、PKを決められて敗戦。(我孫子中はその後、この大会で優勝しました。)最終戦、勝てば決勝トーナメントが決定する中、新型コロナウイルス蔓延のため試合が中止に。本校は1試合少なかったため、勝ち点が足らず、非常に悔しい中での予選リーグ敗退となってしまいました。

 次に「高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2021千葉」です。
 強豪チームばかりが集結している高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2021千葉に参加しました。開幕戦では我孫子の強豪・久寺家中に善戦する中、立ち上がりの失点が響き、破れました。第2節では県大会ベスト8の野田一中の多彩な攻撃に苦しみ、0-4で敗れました。この2試合の敗戦での学びは大きく、生徒たちはより一層練習に励みました。その成果もあり、第3節の西初石中・常盤松中戦では立ち上がりの5分で2得点し、さらに攻撃を仕掛け続けて、大量5得点を奪うことが出来ました。最終戦はクラブチームのKAMAGAYA S.C.と対戦しました。クラブチームならではの個人技の高さに苦しみましたが、シュートを打ち続けて、ようやく堅い守備をも崩し、得点することが出来ました。最終的には3位で終えることが出来て、成長が伺えた大会でした。

 次に「柏市中学校総合体育大会」です。
 この3年間、この大会で結果を出すことを最大の目標として頑張ってきました。初戦で新人戦で優勝している芝浦柏中と対戦しました。拮抗した戦いが続く中、コーナーキックからミスがあり、失点してしまいました。前半のラストにはPKを獲得しましたが、相手のキーパーの素晴らしいセービングで止められてしまいました。後半も攻め抜く中、キーパーも交わして、シュートを打ったところ、ゴールぎりぎりでディフェンダーに止められるなど相手の粘り強さや速さに苦しめられ、0-4で敗れました。スコアだけ見れば大きな差がつきましたが、胸を張れるだけの戦いぶりを生徒たちは見せてくれました。

 最後に「千葉県ユースU-15サッカー大会」です。
 最大の目標としていた総合体育大会で敗れた失意の中、生徒たちは奮起して、千葉県ユースU-15サッカー大会に挑みました。昨年はこの大会で激闘の中、県大会出場権を獲得することが出来ました。初戦は新人体育大会でPKで惜しくも敗れた逆井中です。キックオフと同時に激しいプレスを掛けて、主導権を握ります。多彩な攻撃を仕掛けて、6-0で勝利することが出来ました。続いて2回戦は豊四季中です。前半、幸先よく先制しましたが、なかなか追加点が奪えません。激しい雨が降り始めた直後、ボールがスリップしてしまい、ピンチになり、この試合唯一打たれたシュートが入ってしまい、同点となりました。後半のクーリングブレイクに気持ちを一つにし、残り15分で3点を追加し、4-1で勝利することが出来ました。勝てば、県大会となる決勝の相手は「柏マイティーF.C.」です。日本代表をも輩出する千葉県の中でも強豪のクラブチームとの試合ですが、前半10分で先制します。激しい攻防が続く中、不運なことが重なり4失点。決勝で敗れて2年連続の県大会出場権を獲得することが出来ませんでした。

 チームワーク抜群の今年の3年生チーム。残りは首都圏チャンピオンズカップの予選を兼ねている私学大会です。最後のこの大会で、良い結果が出せるよう、残りの練習も頑張っていきたいと思います。応援宜しくお願いいたします。    (顧問:山田 大樹)

【柏市中学校サッカー新人大会】
(2回戦)〇麗澤中4-0高柳中
(準決勝)×麗澤中1-1逆井中(PK3-4)

【東葛リーグ】
(第1節)△麗澤中2-2逆井中
(第2節)△麗澤中1-1野田南部中
(第3節)〇麗澤中2-1野田東部中・木間ケ瀬中
(第4節)〇麗澤中1-0六実中
(第5節)〇麗澤中3-0鎌ヶ谷四中
(第6節)×麗澤中0-1我孫子中
(第7節)〇麗澤中2-0流山北部中
(第8節)麗澤中(中止)東深井中

【高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2021千葉】
(第1節)×麗澤中0-1久寺家中
(第2節)×麗澤中0-4野田一中
(第3節)〇麗澤中5-1西初石中・常盤松中
(第4節)〇麗澤中1-0KAMAGAYA S.C.

【柏市中学校総合体育大会】
(2回戦)×麗澤中0-4芝柏中

【千葉県ユースU-15サッカー大会】
(1回戦)〇麗澤中6-0逆井中
(準決勝)〇麗澤中4-1豊四季中
(決勝)×麗澤中1-4柏マイティーF.C.

  • 運動系部活動

PAGE TOP