麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2021.10.14 お知らせ

東京パラリンピック金メダリストの国枝慎吾選手が凱旋!

10月13日(水)、麗澤高等学校卒業生で、東京パラリンピック車いすテニス男子シングルス金メダリストの国枝慎吾選手が来校されました。今回の来校は、大会前に本校の教員・生徒有志が国枝選手に送った応援メッセージがきっかけとなって実現しました。

はじめに、本校と麗澤瑞浪中学・高等学校(岐阜県瑞浪市)を繋いでオンライントークセッションを行い、引き続き、中高生と直接対面していただきました。生徒たちからは、東京パラリンピック、車いすテニス、人生について沢山の質問がなされ、その1つ1つに対して、国枝選手から丁寧に答えていただきました。心に残る、大変貴重な時間となりました。

生徒及び教職員一同、卒業生である国枝選手の活躍には、日頃から大きな勇気をもらっていますが、今回の凱旋で直接その人柄に触れ、さらに大きな刺激をもらいました。

麗澤中学・高等学校は、これからも国枝選手を応援します!

 

【国枝慎吾選手プロフィール】

プロ車いすテニスプレーヤー。千葉県柏市出身。麗澤高校、麗澤大学国際経済学部(現在の経済学部)卒業。在学中に開催された2004年アテネパラリンピックにて車いすテニスダブルスで金メダルを獲得。卒業後は本学職員として2年間勤務ののち、プロに転向。現在車いすテニス男子シングルスランキング世界1位。東京2020では男子シングルスでパラリンピック通算4つ目の金メダルを獲得した。

PAGE TOP