麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2021.10.18 入試情報

【高校】第1回入試説明会&中3プログラムを開催いたしました!

高校の第1回入試説明会&中3プログラムを開催いたしました!

雨が降る中、麗澤の森にそれぞれの目標を持つ多くの中3受験生たちをお迎えすることができました。この日、10月17日の日曜日は、麗澤高校の入試のちょうど3ヶ月前となり、ご参加された受験生と保護者の皆さまの真剣さが一段と増していらっしゃるご様子でした。

「中3プログラム」では、校舎の大教室にて、受験勉強・入試にも役立つポイント解説授業(国語・英語・数学)を本校の教員が行い、麗澤高校の授業を肌で感じていただく機会となりました。

教職員による「入試問題、出題範囲や傾向、出願から合格発表までの流れ、コロナ感染症による入試欠席者への本校の対応」などの説明に加え、高校生有志の入試広報生徒チーム「STAR」のメンバーが、受験生の皆さまの校舎内外での誘導や、説明会での「生徒発表」「生徒作成のpptによる学校紹介」「Q&A」「個別相談ブースでの質問対応」も行いました。校風や生徒の様子も感じていただけたようです。

本年度の麗澤高校の入試問題は、各教科の基礎を大切に出題していきます。また、「入試説明会」にご参加いただいた方には入試出題者による「出題意図と学習方法」の冊子をお配りいたします。麗澤高校の入試に臨む受験生の皆さんには、こちらをよく読んでいただき、過去問を解く時にもぜひ参考にしてほしいと思います。

麗澤高校では今後10月24日、11月21日に「入試説明会&中3プログラム」を今回と同じ内容で実施ます。また、12月19日には受験直前対策講座を開催します。すべてのイベントは1か月前からHP上でお申し込みを受け付けています。
ぜひ一度ご来校ください。お待ちしています。

【参加の中学3年生の感想の一部】

・とても丁寧な説明で分かりやすかったです。STARの方や生徒代表のお話もしっかりしていてとても楽しく聞くことができました。より麗澤高校に行きたいなと強く感じました。ありがとうございました。

 
実際に過去の問題を解く事ができたから受験問題の対策の仕方が分かりやすかった。
 
・どの教科も参考になり入試のところ以外にも聞けて良かったと思えたことが多くありました。
 
・とても参考になる内容ばかりで今後の受験勉強でのモチベーションにも繋がる内容でとても良かったです。
 
 

PAGE TOP