麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2021.10.26 入試情報

【高校】第2回入試説明会&中3プログラムを開催いたしました!

高校の第2回入試説明会&中3プログラムを開催いたしました!

さわやかな秋晴れの中、10月24日の日曜日に、多く中学3年生と保護者の皆さまをお迎えして「入試説明会&中3プログラム」を開催しました。本校には、有志団体の入試広報生徒チーム(STAR)があり、受付や誘導、学校紹介プレゼンなども担当しています。受験生にとっては、教職員のみならず生徒の活動を見ることで、より校風を感じていただけると好評です。

「入試説明会」は、1200名収容可能で、キャンパスの自然を眺められる食堂「けやき」で行われました。今回は、主に、高校教頭から「入試問題、出題範囲や傾向、出願から合格発表までの流れ、コロナ感染症による入試欠席者への本校の対応」について説明があり、他にも「生徒発表」「教育の特色説明」「生徒作成のpptによる学校紹介」などを行いました。

「中3プログラム」では、校舎の大教室にて、受験勉強・入試にも役立つポイント解説授業(国語・英語・数学)を本校の教員が行い、麗澤高校の授業を肌で感じていただく機会となりました。

本年度の麗澤高校の入試問題は、各教科の基礎を大切に出題していきます。また、「入試説明会」にご参加いただいた方には入試出題者による「出題意図と学習方法」の冊子をお配りいたします。麗澤高校の入試に臨む受験生の皆さんには、こちらをよく読んでいただき、過去問を解く時にもぜひ参考にしてほしいと思います。

麗澤高校では今後11月21日に「第3回 入試説明会&中3プログラム」を今回と同じ内容で実施します。また、12月19日には受験直前対策講座を開催します。すべてのイベントは1か月前からHP上でお申し込みを受け付けています。
ぜひ一度ご来校ください。お待ちしています。

【参加の中学3年生の感想の一部】

 
・在校生の話から、とてもメリハリのついた学校生活を送っていることが分かりました。とても学びやすい場所だと思いました。その中で楽しみを見出せる生徒が多いいのだと感じました。
 
・入試問題の解説がとても分かり易く、テーマに沿って問題がつくられていることがわかった。
 
・スライドが分かり易く、メモを取るのに最適だった。生徒の話もあり、とても参考になった。
 
・公立高校の入試にも通じるような効果的な勉強法について教えて下さりとても役に立ちました。12月19日もぜひ来たいです。
 
・何を勉強したらよいのかが明確になったのでありがたかったです。
 
【参加の保護者のアンケートより】
 
・短い時間の中で、わかりやすく学校の内容が伝わってきました。娘は、説明会を聞いて、入学したいと言ってました。麗澤高校の雰囲気も良く、安心して預けられると感じました。前向きに検討していきます。ありがとうございました。
 
今回を含め、3回目の参加となりますが、毎回趣向を凝らして頂いているので貴校をまた深く知ることができ大変嬉しく思っております。生徒さんがそれぞれしっかりと自分の考えを持ち、堂々と話す姿に、感心致しました。これも道徳教育に重きをおいている貴校だからこそなのかと思い、この学校なら安心して子供を3年間任せられると思い、益々貴校に入学したい気持ちが高まりました。

PAGE TOP