麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2022.01.24 お知らせ

生徒組織「チームICT」が最新技術を体験!

 2022年1月18日(火)、東京ビッグサイト南展示棟で開催されたdocomo Open House'22 ~あなたと未来を協創するイベント~ に、本校の生徒組織「チームICT」が見学に伺いました。

 このイベントは、ドコモの研究開発やNTTグループの最新技術によって、未来をより豊かなものとするためのさまざなアイデア、新たなビジネスや価値を生み出す最前線の取り組みについて体験できる展示会です。2030年以降の未来社会を担う本校の中高生に是非体験してほしいと考え、今回見学会が実現しました。

 イベントでは、医療、農業、教育分野の先の世界を考える展示をはじめ、最新技術であるAR×3D、5G×XR、AI、IoT、5Gネットワークを活かしたソリューション、6Gの実用化に向けた取り組み、羽根のないドローンの活用、リアルタイムモーションキャプチャによる没入感のある体験などを肌で感じてきました。人と人との距離が技術の進歩によりとても近くなることで、これまででは実感できなかった仮想のリアルが「現実のリアル」になりつつあるということをとても考えさせられた、良い機会となりました。

PAGE TOP