麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2022.02.24 部活動

【SDGs研究会】地元ラーメン店の公認アンバサダーとしてオープニングイベントを実施

2月20日(日)オープニングイベントを実施!

 

 SDGs研究会「EARTH」が地元ラーメン新店舗「Noodles&Cafe MEN-OH」のグランドオープンに合わせて、若者の目線からお店作りをプロデュースすることを目的に公認アンバサダーに抜擢されました。町の健康と、持続可能な飲食店を作り上げるため、「EARTH」はフェアトレードコーヒーを提案しました。

SDGs研究会のメンバーが公認アンバサダーとして行った活動は以下です。
①「フェアトレードコーヒー」の活動で使用している東ティモール産のコーヒーを導入することで、使用する食品のトレーサビリティ※を明確化。
※トレーサビリティとは…その製品が「いつ、どこで、だれによって作られたのか」を明らかにすべく、原材料の調達から生産、そして消費または廃棄まで追跡可能な状態にすること。

②㈱ユーグレナの※CFOおよびFutureサミットメンバーが、SDGsの視点から、従来の店舗より持続可能かつ環境に配慮した店舗作りの提案しました。「EARTH」は、その取り組みとお店の魅力を多くの人に伝えるべく、お店にインタビューを行い、SDGsの視点からお店の取り組みをまとめて、小冊子を作成。

※CFO:Chief Future Officer(最高未来責任者)。(株)ユーグレナが、会社として未来を変えていくためには、未来を生きる当事者である世代が経営に参加していくべきであると考え、18歳以下限定で公募し、設置しているポジション。

 今回の取り組みを通じて、今の社会が「SDGs」の視点や未来を担う若者のアイディアを必要としていることを実感することにつながりました。今後は、公認アンバサダーとしてSDGsプロデュースに力を入れていきます!

PAGE TOP