麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2022.03.05 部活動

【SDGs研究会】寄付月間2021で「若者企画賞」の特別賞受賞!

 12月に実施したSDGs研究会主催の「タイの子供たちに文房具を届ける企画」が、「寄付月間2021」で218件の全国賛同企画の中、「若者企画賞」の特別賞を受賞しました!

 寄付月間とは、民間非営利組織(NPO)、企業、大学、行政などで寄付に関わる関係者が幅広く集い「欲しい未来へ、寄付を贈ろう」を合言葉に毎年12月の1ヵ月間、全国規模で行う寄付の啓発キャンペーンです。この活動を通じて「世界中の子供たちに教育の保証をする」、「未来を考え、寄付をする」という考え方を広げていきます。

 今回のSDGs研究会が実施した企画は、SDGsの目標の4番「質の高い教育をみんなに」の実現のため、NPO法人ネットワークハーモニーの協力の元、タイの子供たちに文房具を寄付するというものです。全校生徒が積極的に企画に参加してくれたおかげで、まだ使うことのできる使わなくなった文房具を数多く集めることができました。今回で回収した文房具は、すべてNPO法人ネットワークハーモニーに届けて、タイの子供たちが使用することになります。

 今回の企画は中学1年生の生徒が立ち上げ、実現した企画です。一人の想いから始まりましたが、その想いが全校生徒に伝わり、このような結果を生み出すことができました。今後も、SDGs研究会は、SDGsの掲げる目標達成のため、活動を続けていきます。

PAGE TOP