麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2022.03.12 お知らせ

【中学】第2回入学前オリエンテーションを実施

春らしい暖かさとなった3月12日、中学校の第2回入学前オリエンテーションを実施いたしました。今回も、第1回に引き続き、「会場型」+「オンライン型」のハイブリッド形式での開催となりました。

入学予定の皆さんには、チェックテスト、入学に向けての課題説明、探究学習「自分(ゆめ)プロジェクト」の紹介などを行った後、「言語技術」の授業を行いました。初めて出会う同級生とのペアワークに戸惑いつつも、担当教員のユーモアを交えた説明や、ボランティアで参加してくれた先輩生徒たちのフォローもあって、途中からは楽しそうな笑い声も聞かれました。相手の考えに耳を傾け、絵や写真、言葉や文章を分析し、自分の頭で考え、それを言葉にして発信するという「言語技術」の授業。小学校までとは違う学びのスタイルに、楽しさや可能性を感じてもらえたのではないかと思います。

その間、大食堂「けやき」では、保護者の方を対象に入学式や4月からの学校生活について説明を行いました。

入学式まであと3週間少々となりました。入学予定の皆さんには、今日先生から聞いたことを振り返り、この時間を大事に過ごしていただきたいと思います。4月5日の入学式で皆さんにお会いできることを、教職員一同楽しみにしています。

PAGE TOP