麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2022.04.06 寮生活

【麗寮】令和4年度寮生活スタート

寮生活 新入寮生入寮!

 

  入学式より1日早い4月4日(月)の午後、男子寮、女子寮、女子ラグビー部寮の新入生が入寮しました。この1、2年で人間的にも大きく成長した上級生が出迎え、保護者の方への挨拶を済ませ荷物整理をお手伝いし、頼もしい姿を見せてくれました。男子寮では新入生の名前を大きく書いた垂れ幕が掲げられ、女子寮では「寮ネーム」が新入生一人ひとりに手渡され、新入生を歓迎しました。寮生活においてもコロナ感染予防対策を行っている為、通常の寮生活と異なる場面もありますが、一対一で向き合う人間関係の中での学びは通常の寮生活と変わりません。先輩たちは各寮、各部屋で新入生の緊張を和らげるための工夫をして迎え入れ、新入寮生も少しずつ笑顔が増えてきました。

4月5日の入学式後には、親子で会食を行いました。新入寮生はGWの連休で帰省することになります。それまでは、家族としばしのお別れです。親も子も寂しい気持ちはあると思いますが、高校時代に親元を離れて過ごす寮生活で、生徒たちは人間的に大きく成長していきます。

また、今年度は寮の新たな教育プログラムとして「4年生谷川研修旅行」「インターナショナルタイム」「海外在住卒寮生によるオンラインセミナー」を実施します。麗寮では「グローバルリーダーの育成」が一つの目標でもあります。その実現に向けて、さらに躍進して参ります。

  • 麗澤中高の寮教育

PAGE TOP