麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2022.05.06 部活動

【SDGs研究会】JICA共催「協力隊まつり2022」に参加しました!

4月24日(日)にJICA共催の「協力隊まつり2022」がJICA市ヶ谷ビル&オンラインというハイブリッド形式で開催されました。このイベントでSDGs研究会は「JICA海外協力隊東ティモールOBOG会」とコラボ出店をさせていただきました。
「協力隊まつり」は、国際協力隊(JICA)が世界各地に派遣したボランティア経験者が「青年海外協力隊」「国際協力」「開発」などをテーマに世界各国での活動内容や帰国後の活動を紹介するイベントです。今回は、JICA市ヶ谷会場に加えて、JICA関西やオンラインでも開催。青年海外協力隊やシニア海外ボランティアのOB会、帰国隊員が立ち上げたボランティア団体などが大集合。国際協力隊の活動内容を紹介したり、世界各地の国の魅力や文化などが紹介されました。
今回は「JICA海外協力隊東ティモールOBOG会」の担当の方に、SDGs研究会の東ティモールのフェアトレードコーヒーの活動を知っていただき、今回のコラボ出店が実現しました。当日は、多くのお客様にお越しいただき、用意していた麗澤オリジナルドリップバッグを完売することができました。お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。
また、出店者同士の交流も行うことができ、生徒たちにとっても今までにない視点や活動を知る機会となりました。今後もさらに活動の幅を広げていけるように努めていきます!

PAGE TOP