麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2022.08.19 お知らせ

【ユネスコスクール】渋谷教育学園渋谷中学高等学校主催SDGsイベントに参加!

8/18(木)に渋谷教育学園主催SDGsイベントに本校のSDGs研究会中学生有志メンバーが参加しました。本校同様、ユネスコスクール加盟校である渋谷教育学園主催のイベントに参加するのは初めてです。特に、今回は、学びのオリンピック「SOLA2022 中学生SDGs Action Not Words」に参加し、本校から中学1年生2名、中学2年生2名が参加しました。午前中は、各校、または各個人の日頃の活動についての紹介、午後は他校のメンバーと「一緒に何かコラボレーションをおこなうとしたら、普段の活動の良い点を残しつつ、どんなことができるか」といったテーマで議論、発表までおこないました。

午前の部では、8分間の発表を事前に作成したパワーポイントを使用して、SDGs研究会の活動について紹介しました。他校の発表の際にも、質疑応答をおこない、交流を深めました。午後の部では、オンライン上ではありながらも、積極的に議論に参加しました。今回の大会では、(株)ユニリーバ・ジャパンの方から講評をいただく機会も頂戴し、生徒たちが今後活動をしていくうえで大事になる点について共有していただきました。

このイベントの最大目的は、日頃SDGsに関する取り組みを共有し、今後へのつながり、未来を考えることです。イベントを通して学んだことや考えたことをもとに、中学生だからこそできるアクションを起こしていきます。

コロナ禍でもユネスコスクールとしてできることを見つけ、活動を続けていきます。

PAGE TOP