麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2022.08.24 部活動

【SDGs研究会】コーヒーの販売出店&石鹸作成のワークショップを実施!

8月21日(日)にSDGs研究会「EARTH」が、パレット柏主催の「子育て・防災・環境フォーラム」のイベントにてフェアトレードコーヒーの販売活動と環境にやさしい石鹸作りのSDGsワークショップ を実施しました。

フェアトレードコーヒーの販売活動では、来場者に「フェアトレード」について知っていただくとともに、東ティモールの国についても知っていただく良い機会となりました。

環境にやさしい石鹸作りのSDGsワークショップでは、SDGs研究会メンバーが講師となって、小学生を対象に環境にやさしい石鹸作りを行いました。グリセリンを使用して、自分好みの天然の材料やアロマを選んでいただき、「世界に一つだけのオリジナルの石鹸」を作ってもらいました。ただ作成するだけでなく、石鹸はどのような原料からできているのか、そして環境問題についても紹介をし、石鹸に対しての考え方や環境問題について考えるきっかけになることを目的として実施をしました。

こちらのワークショップは事前予約制でしたが、すぐに満員になり、大盛況で終えることができました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今回のイベントを通じて、私たちの活動の自信になったとともに、更に活動を広げていきたいと思うことができました。

今後も答えのない課題に、SDGs研究会全体で取り組んでいきたいと思います!

  • 文化系部活動

PAGE TOP