麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2022.10.28 お知らせ

6年生を対象としたバックアップ講座が行われました。

10/27(金)の6~7時間目に、本校の進路指導部主催ライセンスアカデミー協賛のもと、「バックアップ講座」が実施されました。「バックアップ講座」とは、受験を直前に控えた6年生対象に、直接各大学の入試課から様々な受験情報が提供されるイベントです。情報は、大学ごとに特色があり、学部や学科の説明、新設学部や名称変更の情報、教育方針、合格者の実数や合格最低点から、複雑な入試方式に関する詳細な内容、過去問に取り組む時期や、注意すべき点など受験生にとって有意義なものばかりでした。
参加大学は、早稲田大学や上智大学を筆頭に、GMARCHと呼ばれる本校でも志望者が多い有名大学が多く、講座の形式や内容も、各大学の入試担当者が来校して資料を活用し大学の魅力を伝えたり、ZOOMを活用したりと様々です。一例をあげると、早稲田大学では、留学プログラムや異文化交流、奨学金などについての説明があり、生徒たちは食い入るようにメモをとり、早稲田大学を目指すモチベーションを喚起するに十分な内容でした。立教大学では、共通テストや英語外部検定試験の結果をどのように活用すれば有利になるか、入試問題については、全て基本問題で構成されていること、難問は出題しないこと、各学部ごとの対策は不要であること等、受験生が求めているタイムリーかつ具体的な話を聞くことができました。
「バックアップ講座」は、これから追い込みの時期を迎える受験生にとって、学習への意欲をより高める機会になったことと思います。生徒一人ひとりが、今回紹介された、各大学のキャンパスライフを送ることができるよう、我々教員一同全力でサポートしていきたいと思います。

PAGE TOP