麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2022.11.26 お知らせ

AE通い合宿を実施しました

期末考査を翌週に控えた11月24日から11月26日までの3日間、「AE通い合宿」を実施しました。AEコースの一員としての意識、学習へ向かう姿勢、自学自習力を養うことを目的とした、AEコースの特別プログラムです。

AEコースの3年生から1年生が一堂に会して行った開会式では、廣中進路教頭から「時間が経つのを忘れてしまうレベルの徹底集中自学」を目指し、自分と向き合う3日間にするよう激励のメッセージがありました。また、5年AEコースの先輩から
「楽しいと思えるくらいまで全力で学習に取り組んで欲しい」という、自身の中学時代の体験や現在の5年AEコースの様子を交えたメッセージがありました。

今回はコモンホールに質問ブースを設け、いつでも質問に対応できる体制を整えました。5教科の教員に加え、本校卒業生のチューターが常駐し、質問に応じました。自学自習をしながら沸き上がった疑問をすぐに解消でき、効率的な学習ができた様子でした。一日、二日目は通常の下校時間よりも遅い18:30までの自習時間でしたが、皆よく集中し、達成感を味わえたようです。

閉会式では各学年の担任からのお話、そして校長先生からは、先日講演をしてくださった外務省職員の小高氏のお話を引用しながら「一歩踏み込んだ学びが自分の未来を開いてくれる」というメッセージがありました。三日後には期末考査を控えています。この合宿で培った力を存分に発揮してくれることと思います。

PAGE TOP