麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2022.12.05 お知らせ

麗澤高校が誇る卒業生!国枝慎吾選手の凱旋祝勝会が実施されました!

12月2日、錦秋の美しい麗澤のキャンパスに、本校の卒業生であり、世界的に活躍されている車いすテニスプレーヤーの国枝慎吾選手が来校されました!

国枝選手は皆さまもご存じの通り、昨年の東京パラリンピックの車いすテニス男子シングルスで金メダルを獲得されました。今年7月に開催されたウィンブルドン選手権でも優勝され、4大大会とパラリンピックを全て制覇する「生涯ゴールデンスラム」という偉業を成し遂げられました。

本日は、この快挙を記念して麗澤全体で祝勝会を行い、本校においても食堂「けやき」にて記念行事を実施しました。国枝選手の高校時代の思い出を含む動画の上映、生徒から寄せられた質問のインタビューの後、代表生徒による花束贈呈と記念撮影が行われ、大変盛り上がりました。

インタビューの中で、第一線で長く活躍するための心構えを聞かれた国枝選手は、大リーグで活躍中の大谷選手などの名前を挙げ、どのスポーツでも競技レベルが日々進化していること、負けた時だけでなく、勝っている時も常に努力し向上を目指さないと、現状維持では相対的にレベルが下がってしまうことなどを話してくださいました。また、国枝選手は世界トッププレーヤーの資質として「人間的にも魅力のある人物でなければならない」とおっしゃっていますが、本日のインタビューは短い時間ながら、その人柄がしっかりと伝わるものでした。

国枝選手、本日はありがとうございました!
麗澤中学・高等学校は、これからも国枝選手を応援します!

PAGE TOP