7月19日(金)終業式後の午後、昨年に引き続き高校麗鳳会(本校の生徒会組織)主催の第2回REITAKUクリーン大作戦が行われました。これは、自分たちが日頃使っている学校を綺麗にするために有志の生徒を募り、徹底的に掃除をしようと高校の麗鳳会が企画したもので、中高生だけでなく教員にも声をかけ、総勢40名が集まりました。今回も前回同様に掃除箇所は「トイレ」です!
まず最初に、新高校麗鳳会の副会長の張君からトイレ掃除のやり方と使用する道具について説明がありました。その後、学年混合のグループに別れ、早速掃除場所へ向かいました。いつもなかなかできないような場所やブラシでは落ちない汚れを、ナイロンたわしなどを使って落としていきます。和気あいあいと楽しそうに取り組むグループもあれば、黙々と無言で取り組むグループもありましたが、汚れが落ちていくのが楽しく、またなかなか落ちないのが悔しくすっかりみんな時間を忘れて掃除に取り組むことができました。
戻ってきた生徒 たちの達成感に満ちた笑顔がとても印象的でした。全員で集合写真を撮り、その後竹政統括校長から飲み物の差し入れがあり、みんなで疲れて乾いた喉を潤しました。
麗鳳会の「やりたい」という気持ちが形になり、始まったREITAKUクリーン大作戦ですが、今年度も継続して行えたことが良かったです。今回は中学野球部は部活単位で、弓道部からも多くの生徒達が参加してくれて、このような形で「学校をきれいにしたい!大切にしたい!」という気持ちが学校全体に広がっていけたらいいなと思います。麗鳳会では今後、第3弾も検討しています。