3月29日~30日の2日間、中学麗鳳会は新年度の活動に向けてリーダー研修を行いました。この研修の目的は、新旧のメンバーによる振り返りや引継ぎはもちろんのこと、新年度に向けた麗鳳会メンバーとしての心づくりや具体的な役割や計画を決めることです。今回、この研修に参加したのは、昨年度に会長・副会長を務めた新4年生2名と、2月の生徒会選挙を経て新役員に選ばれた新3年生3名、新2年生7名の合計12名でした。
初日はまず、櫻井校長先生より、建学の精神やリーダーシップについてお話しをいただきました。その後、創立者である廣池千九郎博士についての理解を深めたり、麗澤中学校のリーダーとしての心づくりをするために、廣池千九郎記念の見学をしました。午後は、旧会長・副会長をアドバイザーとして、新しいスローガン決めや役割分担等の組織づくりを行いました。研修2日目は、1日をかけて、これから迎え入れる新1年生のための歓迎動画や部活オリエンテーションの準備を行いました。生徒たちは、新入生に麗澤中学校での日常生活や部活動をわかりやすく紹介するために工夫を重ねていました。
両日ともに朝9時から夕方5時過ぎまでの長時間となるリーダー研修でしたが、メンバー全員が意欲的に取り組み、新年度の活動へと繋がるとても有意義な研修となりました。