【男女寮】台湾在住卒寮生によるセミナー

2022.07.11

海外在住卒寮生によるオンラインセミナー!今回は対面で実施!

 

人間力を養える【麗寮(麗澤高校の寮)】では、グローバル社会で役立つ力をさらに育成するための「海外在住卒寮生によるオンラインセミナー」を開催しています。今回の講師は1987年度卒業の向井純さんです。向井さんは高校卒業後、台湾の大学に進学、広告代理店に勤務したのち、2001年に独立し向日遊顧問有限公司を創業。日本の地方自治体、民間企業や団体の台湾における窓口となり、日本の楽しい、美味しい、面白いを台湾の人に伝える仕事を行っています。

今回は、向井さんの2年半ぶりの来日と重なり対面で開催することができました。「高校時代を振り返りつつの自己紹介」「ご自身の職業」「台湾と日本の関係」「寮生へのメッセージ」についてお話いただきました。

向井さんは幼いころから台湾で育ちましたが、高校進学時に「日本人として日本の文化を学ぶためにも日本の高校に進学したい」というご自身の意向で麗澤高校での寮生活を選択しました。見ず知らずの環境で親元を離れての寮生活、最初は困惑したそうですが、日本の人間関係や文化を学べたことは、台湾と日本をつなぐ今の職業において大変有意義であったと話されました。

生徒に向けて「偶然はない全ての事は必然」「一日一日を大切に寮生活という環境を楽しんでください」「感謝(特に親へ)を言葉で伝えることの大切さ」「参加者ではなく主催者でいる心がけ」「継続」「変化」など多くのメッセージを送ってくださいました。また、来日に合わせて台湾から生徒たちにたくさんのマンゴーを送ってくださいました。最後は「ぜひ、台湾に来てください!」とおっしゃっていただきました。生徒たちは、明るく活力ある向井さんのお話に勇気ややる気をいただくことができたようです。

生徒の感想
・自分の国の事でも当たり前すぎて気付いていない事がたくさんあるのだと思い、私も海外に出てみたいと思いました。卒寮生の先輩のお話を聞かせていただく度に、寮生活をしている意味や自分がいかに恵まれた環境に居るのか考えることができ有難く思います。
・家族や自分の身の回りに常に感謝することで自分を成長させることができることを学んだ。これから先、どんどんグローバルな世の中になると思うので世界について色々なことを学び、自分の武器を見つけられるといいです。また、自分の夢に向かって自信を持って進めるようになりたいです。
・力強いお言葉、お話に考えさせられることが多々ありました。どんなことでも始めてみなければ、挑戦しなければわからない。まず、楽しんでみるという考え素晴らしいと思い、自分もそんな考えを持っていたいと思いました。
・台湾に行ったら訪問すべきところをぜひ教えてください。