2016/3/14

麗澤高校 新男子寮完成

新男子寮の竣工式と旧男子寮とのお別れ会

 麗澤高等学校の新男子寮は、平成27年7月24日の起工式から約7ヶ月間の工事の末、平成28年3月12日、竣工式を迎えました。
 新男子寮は、旧男子寮のすぐ隣に建てられ、2階建軽量鉄骨製の爽やかで温かみのある建物となっています。屋内は白を基調とした明るい内装で、玄関ロビーは吹き抜けとなってゆとりある空間が広がっています。生徒の居室は、共用スペースと個室が組み合わされた構造となっており、自立した生活とともに仲間とのコミュニケーションの場としても活用することができます。1階には寮生全員が使える大学習室が設けられており、寮生は休日や夜間も落ち着いて勉学に集中することができるようになっています。
 本校の寮生活は、先輩・後輩がともに切磋琢磨し合うことで、高い人間性を築くことを目指し、開校以来80年間、一貫して教育の中心となってきました。4月からは男子寮生全員が旧寮から移り、新しい生活を始めます。

 一方、これまで使用されていた男子寮は、昭和51年に建築されて以来、今年でちょうど40年となり、今年の夏には解体されることになっています。これを惜しんだ卒業生たち約120名が自主的に集い、3月12日の午後から夜にかけて「ハローグッバイ」と称する一大イベントを行いました。そこでは旧寮の掃除や伝統的な行事を再現するなどお世話になった寮生活に別れを惜しむ行事が行われ、大いに盛り上がりました。

新男子寮全景
新男子寮全景
「鐘」も新男子寮前に移されました。
「鐘」も新男子寮前に移されました。
校舎側から見た新男子寮
校舎側から見た
新男子寮
新男子寮 玄関
新男子寮 玄関
新男子寮 テープカット
新男子寮 
テープカット
新男子寮 竣工式
新男子寮 竣工式
玄関には『自我没却神意實現之自治制』の扁額
玄関には『自我没却神意實現之自治制』の扁額
2階から見た玄関明るい雰囲気です
2階から見た玄関
明るい雰囲気です
廊下の様子
廊下の様子
集会室
集会室
「ハローグッバイ」夕礼を行いました
「ハローグッバイ」
夕礼を行いました
「ハローグッバイ」多くのOBが駆けつけてくれました
「ハローグッバイ」
多くのOBが駆けつけてくれました

ホームへ先頭へ前へ戻る